人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイロンがけ-自我復元後日記[362]

文末に「カラオケその後」のこと、
追記しました(^^


・・・


アイロンがけなんですけど、
私、すごく好きなんです。

あれはぜんぜん、面倒に思わない。

ずっとやっていてもいいくらい、好き。

昨日から考えていることがあります。

前にも書いたことがあるんですが、
私は、撫でる、のが好きなんです。

撫でるって何だろう、と考えると、
丁寧に触れる、それを大事に触る、っていうことなんです。
私にとって。

だから、ただ布団を撫でたりするのも好き。

私、なんか、こういう目的がない、何かのためにそれをする、
というのではなくて、やっていること自体が目的であるようなこと、
大事にしたい気持ち=撫でること、のようなことが好きみたいです。

撫でるって、面白い漢字だなあ、と思って、
調べてみました。

だって、手辺に「無」ですもん。
手で撫でるのにね。

漢和辞典で調べたんですが、
「無」は「ぶ」という音をあらわす、ということのようで、
それ以上、よくわからなかったんですが。

でもね、なんか、私はわかるような気がする。

手で撫でるんですけど、
手で無いものが、撫でているような。
でも、明らかに「手」なんですよね。手、なんです。

ん~

なんだろう・・・

それと、「撫でる」には、
安んじる、という意味合いがあるそうで、
辞書で調べてみた時に、私が、安んじる、から感じる感覚は、
「大丈夫」というもの。

昨日、ATMで並んでいたんですけど、
機械の台数も少ないこともあって、進みが遅かったんですね。

それで、3人くらい前にいる男性が、
操作中の一人の女性に、早くしろって、怒鳴ったんです。

私その時、私の一人前にいる女性の後ろ姿を見ながら、
こう、言いたくなったんです。

「大丈夫だよ。ゆっくりでいいんだからね」

って。触れて安心させてあげたかったんです。

そんな思いをしました。


そんな昨日、今日でしたが、

一つ、素敵なものを買いました。

私の好きな雑貨屋さんで、
Butterfly peaという青いお花のアロマの
リードディフューザーです。

初めて、リードディフューザーを買いました。

とっても「優しい」香りがするんです。

アイロンがけ-自我復元後日記[362]_d0331270_9352125.jpg


ブログでも匂いが届けばいいのにね

さて、

今日はね、

これから、朝でお得な一人カラオケに行ってきます!

カラオケなんて久しぶりで、
昨日、うちの近くのお店まで下見にまで行っちゃいました。

らいおんハート、奏、The Rose、
涙そうそう、さよならの夏~コクリコ坂から~、
Dragon Night、海の声・・・

このあたりを今日は練習したいなぁー。

さよならの夏~コクリコ坂から~は、
今は歌のレッスンに行っていませんが、
7、8月の私の課題曲ですし、
最近の私の「笑顔の口」で歌うと、とっても気持ちいいんです。

2時間、歌ってきますね!

行ってきまーす(^O^



☆ 追記です ☆


やぁっ~ばい!

  すっごく 楽しい、楽しかった!


2時間、足りないって。
3時間にしとけばよかったよっ、ってくらい。

この20年でカラオケに行ったのなんて、
片手で数えられるくらいで、
この頃、歌をやっていても、生声オンリーなので、
「マイク」、すごく久々で、

最初に「The rose」が始まって歌った時、
私は上手い!って思ったほど。

それからというもの、エコーとかマイク音量とか、
いじってみて、マイクってすごいって思った。

マイクの演出にすごく助けてもらって、
私がまず自分でびっくりしたのが、
「勝手に身体が踊る」のさ。びっくりしたよー、ほんと!

やっぱり、The Roseは名曲ですね。
歌っていて感動します。

考えていた歌はもちろん歌って歌いましたが、
試しにボカロの曲、初めて、歌ってみたんですよ。


これが、


はまった、はまった。


その中でも、「Calc.」、以前、youtubeにもアップさせていただいた
あのCalc.です。スラスラ、どんどん歌っていくのを自分で見て、
たくさん練習したからなぁって思って、楽して楽しくて。

なんといっても、ボカロの曲はリズムがとってもいい。
私が好きなリズム。かわいいんですよ、リズムそれ自体が。
身体がピョンピョンとんじゃんって。実際、一人で跳んでました。テーブルずらして。

合言葉Ⅱもよかった。

Twinkle Daysもよかったし、
千本桜までやっちゃったし。

こんなにボカロを歌う、というか、
ボカロを歌う予定もなく、完全にはまったので、
また絶対やります!

それから、歌って思った以上に楽しかったのが、
「Dragon Night」、これもリズムが素敵な曲です。
マイクってすごい!って思っていたところだったので、
マイクの近づけ方や、それから、なんとなくやってみて
発見したんですが、もう一方の手でマイクにひさしをつけるようにしたりするだけで、
音響がガラリと変わっていいね、あれは。

それと、マイクと口の距離を変える。

それと、身体の起こし方を変えたり(踊っているので、いろんな体勢になっています)、
声それ自体の声音を変えたり・・・カラオケって楽しい。
室内照明を変えるだけでも、雰囲気も変わります。

思わず、ワンドリンクで「ブルーハワイ」を注文して、
昨日のバタフライピーのアロマ(アロハ^^?)気分を満喫しましたが、
たまーに、がいいと思います。着色料など健康に配慮して。
お水も水筒に入れて持ち込めるので、安心なカラオケ屋さんです。

悪のりしたなあ、って2時間歌いまくって思いましたが、
それでも喉はまったく平気。
歌の練習もありますけど、私、毎日、7時間声出してるからなあ、って
なんだか、一人で自信、自慢?してました。帰り道に(笑)

また、行こ。絶対。

朝3時間歌っても、ワンドリンク代入れても500円いかないので、
ありがたいです。本当にありがとう。たくさん歌えます。

もう、へとへとで、
帰ってきてから、ご飯を食べてお弁当作って、
同じ時間、2時間、十分お昼寝をしたんで、
今日も、これから、続き、仕事で歌、歌が仕事、どっちでもいいや、
楽しい残り一日を過ごしてきます。

ご飯は、お米が今なくなったので、
パスタです。

あ、そうそう。

お米が届いたら、
ソースとかパン粉も買ったんですけど、
この夏は、揚げ物、フライをたくさん作りたいと思っているんです。

コロッケとか卵のフライとか。

あー、揚げ物、大っ好き!早く食べたい。
きつねあげも自作しなきゃ。


この写真は数日前のお昼ご飯&お弁当ですが、
今日も見た目は同じなので、その写真を。

今日の違う点は、甘長とうがらしがゴーヤになったこと。

夏らしいでしょ~!

それと、お箸でパスタも私は好きなんですが、
今日は平皿におっきなバンブースプーンで食べました。

チーズものせると、とろけて最高でした。


アイロンがけ-自我復元後日記[362]_d0331270_16194688.jpg



そうそう。


さよならの夏~コクリコ坂から~は、
うん、あれは、やっぱりこの夏の課題曲ですね。

私の今の笑顔の口の出番だ、って
歌ってすっごく思いました。

ああ、また行きたい!!


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.7.22
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
by jh-no-no | 2017-07-22 09:45 | 愛美通信☆メトロノート


<< 昭和歌謡を歌い忘れた!-自我復... 不快を生きる-自我復元後日記[... >>