人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕-自我復元後日記[346]

ジャジャン!

七夕-自我復元後日記[346]_d0331270_2314524.jpg


これは2杯目なんですけど、かき氷です(^O^!

レモンシロップですね。

冷たいんです!

当たり前のことばかり書いていますね・・・(笑)

1杯目は、イルカさんの器を選んで、それに氷どっさり、
それに、ぶどうのシロップをたくさんかけました。
紫・・・です、ね。
やっぱり、ブルーハワイとか、真っ赤なイチゴもひかれますが、
この色!っていうのが、いいですよね。で、私は、グレープかけ放題でした。

2杯目は、カエルさんの器。

透明な器だと、とっても美味しそうなんですよー!

今日、地元商店街の七夕祭りに行ってきたんですけど、
みなさん、「子育てひろば」って知ってますか?
お母さんと子ども、おもに、乳幼児のお子さんが多くて、
未就学児の子どもも遊びに来る、親子広場なのですが、
ここは空き店舗を利用してのひろばなので、今日のようなお祭りでも、
暑い日、ふらっと、すぐに室内で休める、そういう素敵なところなんです。

で、あるお母さんたちが食べてたかき氷が、とっても美味しそうだったので、
これ、どこで?って訊いて、教えてもらったのが、このかき氷、でした。

4年の間、ご無沙汰していた場所でした。
あ、その子育てひろば、ね。

1時間くらい子どもたちと遊びたいなぁって思っていたら・・・
結果的には、5時間以上、遊んで遊んで遊んでいました(^^/

一緒に絵本を読んだり、
おもちゃで遊んだり、
ちっちゃいフィギュアでごっこ遊びをしたり、
一緒にドーナツを食べたり、
スーパーボウルすくいをしたり、
かけすぎたかき氷を笑ったり、
つかまえっこしたり、
つかまり立ちを助けたり、
ほっぺに冷たいゼリーのくっつけ合ったり、
うんちとか、おしっことか、そういうのが好きな
年齢の子たちとキャッキャッと言ったり、
ちょっと待ってって、その子が戻るのを待ったり、
店頭でよびこみをしている子を応援したり、
汗でぬれた子の背中、その上着をつまんで涼しくしてあげたり、
4年ぶりに会ったお母さんたちと話したり、
その頃2才だった子に覚えてないよねぇ~!って笑い合ったり、
遊んじゃいけない売り物のおもちゃでこっそり遊んだり(内緒ね!)、
だっこしたり、私のあぐらの上に座って離れない子もいたり、
おもちゃを他の子にとられて泣いている子を見ていたり、
このような場所では珍しい女子中学生と子どもたちとみんなで遊んだり、
珍しい楽器に触れ、みんなで(なんでもあり)演奏したり!、
一緒に踊ったり、手遊びをしたり、歌ったり、ジャンケンぽいをしたり、
「これ、こわーい!」って床に落ちたのり(食べるのりね)を一緒に見合ったり、
帰りたくないから、お母さんを困らせたり・・・笑ったり、走ったり!


この4年という時間は、
私は、1年後の私はあるのだろうか、
暗闇の毎日を過ごしてきたけれど、
今日、思いました。


何も変わっていない、と。


何も変わっていないんです。


何も、です。


まわりが、だけじゃなくて、
私自身の内面もすべて、何もかものすべてです。


何も変わっていないんです。


子育てをしているお母さんも
その最中、いつ終わるかわからない今日を過ごして、
1年後を想像できない日々を送ってきたと思います。


それでも、3年、4年、これから先も、


「こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか」


と、何も変わっていないことを痛感します。


変わりません。


私たちは、ずっと、今日の子どもたちと同じ子どもだったこと、

その


「子どもらしさ」


は、変わりません。


変わらない、何一つ変わらない、


その


何も変わらない、変わっていない、


そこに、


戻る


「おかえりなさい」


の場所が、


あるんだと思います。



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.7.07
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
by jh-no-no | 2017-07-07 23:57 | 愛美通信☆メトロノート


<< 昨日の続きね!-自我復元後日記... 優しい時代に生まれて-自我復元... >>