<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

崩残さんからの最後のメッセージ-自我復元後日記[275]

初回判定依頼から明日で4年を迎えるにあたり、
今日、4月末日に、今日のタイトル
「崩残さんからの最後のメッセージ」を
今から書いていきたいと思います。

崩残さんが旅立たれてから、2ヵ月以上が経ち、
私は、その間、崩残さんが「桜の間」に残された
最後のメッセージを、私は、飲んできました。

飲む、というのがいいと思います。

桜の間は、私が4年以上、5年近くの間、
通い続けた「病院」です。
医師である崩残さんの元で、
自我復元を行い、このブログに書いてきたように、
それは、本当に厄介で、目に見えない、あざに残らない
幼少期に受けた「身体的虐待」によって受けた傷の治療をしてきました。

崩残さんからのメールによる直接の助言のみでなく、
私にとって、「桜の間」で処方された薬、それは「言葉」という形でしたが、
それは、私にとって、読むのではなく、「飲む」薬でした。

その桜の間に、崩残さんが残された
「最後のメッセージ」があります。

こちらです。

桜の間の記事
http://www.mumyouan.com/k/?S653


「生きるとは

 飢えて苦しみ 悶えて 動く。

 たとえそれが

 宇宙の何処であったとしても。」


黄色の大文字で書かれたこの薬を、
私は、この2ヵ月間、飲み、身体の治療にあててきました。

2ヵ月前に、この言葉を読んだ時、
そう、言葉は、最初は読んでしまいますが、
それは、常に、「出発点」です。

その出発点で私が、まず、感じたことは、
このメッセージに書かれたこと、生きるということを、

「全肯定」

したのが、私が経験した自我復元だった、ということです。

まさに、その「生」を生き切る、
それが、自我を生きる生き方だと思いました。
その通りでした。

しかし、私はすっきりしない気持ちが残り続けました。

このメッセージを読むたびに、
「生きる」ことが、本当はよくないことで、
「死」というのが本当はあるべき姿で、
どのような意図で崩残さんはこのメッセージを残されたのだろうか?と
私は悩み続けたのですが、これが、「治療」というものだと、
今、思いました。

「崩残さんの顔色をうかがうAC人格なんだ」と
一言で片づけてしまいがちですが、
その片づけ方そのものに、リアリティーはありません。

薬は、生きながら、
私の身体の深部へと吸収させてゆき、
反応し、悩みもがきながら、
それでも、私は、一点を見ていきます。

治療は、「治す」ためのもの、
薬は、私を「治してくれる」ものです。
それは、私自身が、言葉を薬として飲もう、
薬として十分に身体の隅々に届かせようという意志あっての
薬です。薬であるかどうか、は、私が決めることです。

昨日、イベントに出かけて、
私が経験したことがあります。

私は、「誰かのための」利他、というのはしない、
という結果、結論でした。
正確にいえば、私以外に、「他の誰か」というのが存在しません。

もちろん、物理的には他者というのは存在します。
しかし、本質的には、私は「絶対一人」です。
これは、死んだ時にも痛感するはずです。
誰もいないはずです。それは、本当は、自明なほどに、
生きている時も、知っていたことです。
関心など、私は、「私自身」以外に持ったことはないからです。

昨日、私は行動を通して理解したのは、

「私は、私のために、与える」

ということでした。

与える、give、という行為は、
私が与えたいから与える、それ以外に無い、ということです。
そこに、見返りなど、ありえない、ということです。

薬は、飲むものですが、
言葉は、しかし、それでも読むものです。
誰かの言葉でなくとも、私自身の頭の中で沸く言葉は、
読み、飲み、読み、飲むものです。
「読む」こと、それによって、AC人格が顔を出すことを恐れる心がありますが、
その恐れは、避けることはなく、恐れの中に身を置き、
恐れに恐れないことです。

だから私は、読みますし、しかし、
ここがいつも私の「意志」でしたし、いつもそうでしたが、
私は、最後は、「飲もう」としてきました。

私が悩んでいたことが、
あります。それについて、今、書きたいと思います。

私は、ずっと、この声に
苦しんできました。



・・・今、「を書いて書こうとしましたが、
忘れてしまいました。
わからなくなってしまいました。

薬、というのは、誤魔化すためのものでなく、
悪影響を「断つ」ためのものです。
隠すのではなく、「消す」のです。

今、消す、と書きましたが、
薬が「消してくれる」のではありません。
崩残さんという医師が、自我の修復を治してくれるわけではないのと同様、
「消す」のは、私自身の意志、選択の意志です。
先に書いたように、薬を薬たらしめるのは、
私がそれを薬として決意し、実行し、すべてを見て、すべてに飛びこみ、
苦しみ、楽しみ、悩み、もがき、

そして、

「今」に戻り、

「前」を向くことです。


(振る向くな)

この(  )書きが、
私にとっての、「崩残さんからの最後のメッセージ」として
うっすらと、聞こえてくる声です。

そして、

はっきり、聞こえてくる声、
私に届いた、私が飲んだ薬とは、


「行ってらっしゃい!」



私は、今、迷いがありません。

消えたのは、迷いです。


・・・


崩残さんへ

愛美です。

明日で初回判定依頼から4年になります。
4月末は、数日、自我復元について書こうと思い、
今日はいいかな、と思ったりしても、
なんでもいいから追記だ、とかしたりしながら、
数日、書いてきました。

私は、ずっと、桜の間とともに歩んできました。
どんな時も、私は、処方された薬を飲んできました。
無視した薬は、ありません。
本当は桜の間だけではありません。
私にとって、梅の間の放射能測定の姿勢、
松の間の手裏剣や刀を使っての実践や記録の姿勢、
それらは、すべて、自我復元の薬として、傷がしみるのを耐えて、
読み、飲んできました。

だから、私は、
崩残さんの最後のメッセージという「薬」を
しっかり飲みたい、そして、
このブログに経過報告を書くんだ、と思っていました。

今日は、4月30日、
4月も今日で終わりです。

実は今日、2日間連続でイベントに行こう!と思っていたのですが、
起きられませんでした(^^;
この頃、毎日8時間以上寝てなんとかやっている私には、
2時間睡眠2日間は、ちょっと、無理でしたね(^~^)

でも、昨日だけでも行けてよかったです。
そのおかげで、崩残さんからの言葉、最後のメッセージを
じっくり味わうことができました。

明日はキウイと約束していたサンリオピューロランドに
行ってこようと思います。
朝一から行くぞ!なんて思っていたけれど、
のんびり、行ってこようと思います。
午後2時からのアフタヌーン割引で行ってこようと思っています。

キウイに「星のティアラ」を作ってあげたいので、
明日、実地で、キウイの故郷で、オムライスでも食べながら、
レストランの机で工作もいいかな☆って考えています。

私は、思いっきり、生きていこうと思います。


「行ってきます!」



愛美


・・・


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.30
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-30 14:41 | 愛美通信☆メトロノート

「行ってきます」ブログ-自我復元後日記[274]

気がつけば、私のブログはいつの間に

「行ってきます」

ブログになっているんだなぁって、今朝、思いました。

順番が逆になりましたが、

「おはようございます!」

まだ6時だい、という、めったに起きない時間ですが、
今日は、いよいよ、楽しみにしていた
ニコニコ超会議2017なので、早起きなんです。

・・・というか、

興奮して、眠れませんでした(^^;

2時間寝たら起きちゃって・・・

興奮していたのもあるんですが、
床に入りながら、自我復元のことを考えていました。

5月1日で、初回判定依頼から4年、ということで、
4月末は、自我復元のことを、よく、考えています。

あ、そうそう、

書き忘れてしまいましたが、
昨日、稽古から帰ってきて寝る前に、
ちょっとだけ、昨日のブログに追記しましたので、
ご覧ください。

そこで書きましたが、
口角炎になっちゃって、痛いのですが、
食べて痛い、だけでなく、

「笑って、痛い」

んです。

でも、思いました。

笑って、痛い。

笑っていることと、痛いことが一緒にあること。

これは、自我復元そのものだなあって。

今も私は毎日毎日、たくさん悩んで生きています。

悩んで悩んで悩んで、

痛くて、苦しくて、

でも、

「手だけは動かすことができる。手だけは握れる。」

自我復元をしている時に、
私は、自分の手が動くのを見て、
「生きている」と実感しました。

生まれて初めて、私は、生きたんだ、と。

「動く」

というのは、そういうギリギリの生のものだと
私は思います。

手が動く。

そこで、私は、選べるのです。

そこに、自由な意志の行使がある。

「笑う」

という選択です。


何も出来ないと思う時、

もうダメだ、と思う時、

身体だけは、手だけは、

顔だけは、動く。笑うことができる。


すべてが止まってしまいそうな時、

もうあきらめてしまいそうな時、

それは、

「やめさせられてしまう」時、

私は、今もですが、

いつも思いました。

私は、どれも、嫌いになることなどできない、と。

私は、ぜんぶ、好きなんです。

だから、

粘るんだ、と。

とにかく、引き分けには持ち込むんだ、と。

どんなに醜くても、私は、やめない、と。


そんな時、

私を助けてくれたのは、

私の身体でした。

私の身体が、手が、動いてくれました。

その手の動き一つ一つは、

私が思うところの、

「日常の生活の一つ一つ」です。

だから、それを大切にする。

それが、「生きる」ということ。

それから、

私は、笑おう、と思うんです。いつも。


ニコニコ超「痛い」ですが(笑)、
今日のニコニコ超会議、
行ってきますね。


このブログが、いつもこうやって、

「行ってきます」

と言う、そんなブログになってよかった。


そこには、いつも、笑顔があります。

行ってきます。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.29
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-29 07:20 | 愛美通信☆メトロノート

では、行ってきます!-自我復元後日記[273]

文頭に追記しました


寝る前に、ちょっと・・・

ここ数日、口角炎になっちゃって

もう、

超~痛い!!

今までは放っておけば治ったけど、
なかなか治らないので、調べたら、ワセリンがいいって。
昨日から塗っています(*。*)

痛いけど、今、湯船につかりながら、
「八朔」を食べることに挑戦!!

痛くても、食べる(*0^/

「食べたい!」が勝ちです。

自我復元も痛いことばかりだったけど、

だからなんだ!って、そう、やってきたんだよ。

痛いのも、それも、私の、

そう、それもすべてが、

いつも

「本番」

なんだからね☆

明日はいよいよ、

ニコニコ超会議2017です(^0^!

ニコニコ、

そう、

笑って、また、過ごします。

今日の最後は、

足太ぺんたさんの踊る
「Tell Your World」
思いっきり、踊って、寝よう♪

ほんと、元気で、ぺんたさんも、
踊りも、私は大好きです。


以上、追記でした


・・・ ・・・ ・・・


カノンのメインテーマの部分が
たどたどしいですが、両手で弾けるようになりました!やった!!

本当に綺麗な曲なので、
これからたくさん練習して、
皆さんの前で弾けるようになりたいですね。

今月の合気道の稽古は
今日でおしまいです。
次は1級審査に向けての練習をしていきます。

サンリオピューロランドでは、ぜひ、キウイにたくさん楽しんでほしいので、
一緒に歩いて、一緒に見たり、乗ったりできる工夫をしました。
そんな写真も、また、アップしますね(^^!


では、稽古に行ってきます!



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.28
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-28 17:55 | 愛美通信☆メトロノート

ワクワク!-自我復元後日記[272]

楽しみにしていた月末がもうすぐです!

4月29日と30日は
幕張メッセで「ニコニコ超会議2017」が開催されます(^^/

仕事があるので、15:00頃までしかいられないのですが、
朝一から2日間、ぺんたさんブースを中心に、
お祭りに参加してこようと思っています。

それと・・・5月1日は、

いよいよ、初めて、キウイと一緒に、
「サンリオピューロランド」に行ってきます☆

今日もゆったりと仕事をして、体調を整えたいと思います。

明日は、審査後初の稽古なので、
無事合格したことを、師範の先生に伝えたいと思っています。
稽古前は、カノンの練習をしたいですね。

2017年5月1日は、私にとって大事な日です。
ちょうど、自我判定依頼をして4年になる日です。

笑顔を取り戻すために、精一杯、生きた4年でした。

これからも、何も変わりません。

「笑顔で生きたい」

だから、今日も、笑顔で、キラキラした一日を
生きたいと思います。

仕事、頑張ってきます!!

行ってきま~す(^0^)


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.27
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-27 15:35 | 愛美通信☆メトロノート

メロン-自我復元後日記[271]

昨日、新しいスプーンを買いました!


さっそく、それで、
キウイとメロンを食べました♪


d0331270_1527537.jpg



キウイは初めてのメロン、どうかしら?


d0331270_15284636.jpg



持ち手の部分が大理石で出来ていて、
スプーンのところが貝殻なんです。

大理石は淡い青色で、肌触りが柔らかく、
貝殻の部分は口に含むと、とっても、滑らかです。


d0331270_1532294.jpg



このスプーンでメロンを食べたら、
きっと、とっても美味しいだろうなぁ~って思い、
スプーンですくって食べることにしました。

とってもきれいな緑。
まるまる1つ、食べちゃいました(^0^)


d0331270_15343649.jpg



そうそう、この前、イチゴを食べた時の写真もありました!


d0331270_15372639.jpg



d0331270_1538319.jpg



この背景の生地も、私の好きな雑貨屋さんで買った生地です。

アルパに普段かけておくのに、使っています。


さて、今日のアルパの練習で感じたのは、
指の脱力は、随分、出来てきました。

まだ焦ってしまうと、力んでしまいますが、
これは仕事でも今取り組んでいるところですが、
出る声や出る音よりも、「フォーム」をしっかり、
イメージしたいと思います。

踊りでも同じなんですが、
私が今、どんな姿勢をとっているかを自覚する、
そのワンテンポを大事にしたいと思います。

それと、2つ、新たに、課題として
しばらく取り組みたいことがあります。

1つは、右手手首を、アルパ本体にしっかり
体重を預けること。

もう1つは、力を逃がす方向です。
おもに右手ですが、しっかり、右方向に力を逃がすようにすること。

この2点が、おもな課題です。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.26
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-26 15:50 | 愛美通信☆メトロノート

踊って歌って今日もスタートです-自我復元後日記[270]

今日は早起きして気分がよかったので、
早速、バンバンブー☆とUr- Styleと春に一番近い街を踊りました。

「君の好きな洋服を着て 君の好きなカバンをさげて
 君の好きな音楽聴いて 歩いてけばいいよ ♪ 」

春に一番近い街のなかで、私が好きなフレーズです。
そこのところのぺんたさんの踊りの振り付けも大好きです。

踊り続きに、春に一番近い街を歌ったり、
Calc.を久々に歌ったり、さよならの夏~コクリコ坂から~を歌ったり、
たくさんのピアノアレンジを動画で拝聴しながら「The Rose」を歌ったりしました。

おなかがすいてきましたが、
アルパをゆったりと今日は弾いてみて、
それから、ご飯にして、今日は身体を休めてから、
仕事に行こうと思います。

仕事も無理せず、身体をいたわりながら、
楽しく頑張りたいと思っています。

今月もあと6日ですね。

楽しく、そして、
キラキラな5月を迎えたいと思います☆☆


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.25
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-25 13:43 | 愛美通信☆メトロノート

合気道2級審査、合格しました!-自我復元後日記[269]

昨日の合気道2級審査、合格しました!

まずは会場に向かう車窓から。
とても晴れていました。
d0331270_1641633.jpg



会場最寄り駅からの道。
緑がとてもきれいです。
d0331270_166425.jpg



本番はとっても緊張しましたが、
始まる前から興奮!
天井のスポットライトは明るくきれいで、
すっごく楽しみ!!


「本番は最高の演舞をしたい」


その一心でした。

会場には80名以上の方がおり、
7、8分の演舞を、私のために、見てくれる、
そんな贅沢な時間・・・最高の演舞をしたい!もう、その一心です。

5級の頃、初めて審査を受けた時も、
本番の緊張と興奮は、忘れません。
同じです。本番、大好きです。

あっという間でしたが、
じっくり味わうことができました。
一秒一秒が、どれも取り逃せない宝石を、
私は心から楽しみました。


「楽しかったあ~!」


合格もうれしいですが、
審査を受けることができて、会場の真ん中で
堂々と、大きく、自信を持って演舞できて、
「楽しかったあ~!」というのが、私の感想です。


審査を終えて会場を出ると、
もう午後の光。でも、とても明るく緑を照らします。
元気に仕事に向かいました。
仕事でも、勢い醒め止まぬ勢いで、
大きな声と大きな動きで、踊り、歌いました。
d0331270_16165711.jpg



体調を崩しぎみでしたが、
本当にこの3週間、私の身体、頑張ってくれました。
昨日は、9時間以上、ぐっすり眠りました。


今日は、いよいよ、ダンスレッスンの大人クラスの
クラスナンバーの振り付け完成予定です。
イメージトレーニングをしながら、これから、
振りをしっかり覚えて、レッスンに向かおうと思います。

その前にしっかりご飯。

栄養をとりたいので、
今日も、ゴーヤ入りのカレーを作って食べてから、
ダンス、そして、アルパ自主練を始めたいと思います。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.24
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-24 16:23 | 愛美通信☆メトロノート

頑張ってきます!-自我復元後日記[268]

おはようございます!

これから、合気道の審査会に行ってきます。

堂々と、大きく、自信を持って、
そして、楽しく、審査を受けたいと思います。

頑張ってきます。行ってきます(^^☆


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.23
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-23 09:00 | 愛美通信☆メトロノート

緑色の帽子を買いました!-自我復元後日記[267]

池袋にある「7UNION」さんで、
素敵な緑色の帽子を買いました。

d0331270_10323538.jpg


店員さんに撮っていただいた写真です。

桜の季節から春、そして初夏へ。
生命感あふれる若葉を思わせる
明るくて、躍動的な緑色です。

この帽子は店員さんが
お薦めしてくださいました。

鏡の前でかぶった時、
「これをかぶって踊りたい、『春に一番近い街』を踊りたい」
って思いました。

春の明るい陽射しのなかで
私はこの素敵な帽子でこの素敵な踊りを
踊っていきたいと思います。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.22
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-22 10:45 | 愛美通信☆メトロノート

身体をよく動かしていこう!-自我復元後日記[266]

さて、今日はこれから、
歌のレッスンと合気道の稽古ですが、
なにをさておいても、

「身体をよく動かす」

という一日を過ごしたいと思います。

昨日の仕事でもそうでしたが、
レジでは声も当然出しますが、
まずは動くこと、とくに屈伸運動です。

歌も声を出すわけですが、
まずは身体を動かすこと、
おなかだけでなく、全身を、です。

合気道の稽古は、
今日は審査の直前練習となりますので、
とにかく、音楽のように、流れを止めず、
足の向きなど意識するところは意識をし、
ゆったりと腰をおろして動きたいと思います。

全体的に、屈伸運動を、
しっかりやる、という感じで
今日は取り組みたいと思います。

それでは、行ってきます!

あ、そうそう。

教室の近くに帽子屋さんがあって、
ちょっと、見てみたいと思います。
ツバ付きの野球帽のような帽子が、
最近、いいな、と思っていますので。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.4.21
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-04-21 14:53 | 愛美通信☆メトロノート