カテゴリ:愛美通信☆メトロノート( 281 )

(後半)反逆の笑顔-自我復元後日記[358]

『(前半)反逆の笑顔-自我復元後日記[357]』の続きです。


・・・


私の仕事中の話に戻ります。

笑顔の口をして、「あ」ではなく、「お」の音色として発音したい、
そう思った時、先ほども書いたように、そこでやることは、
舌を少しでも奥まらせよう、とすることでした。
そうすると、力みを感じる。でもそうしないと、「あ」のように
なってしまう。さらに、その「お確かめください」と接客する
その「お」の時、とくに相手がこちらをちらっと見ると、
口が真顔に近くなり、さらに、舌を引っ込める余地が口に生まれる。
笑顔も消えそうになってしまう。

昨日、私は、前半の記事にリンクさせていただいた2つの記事を読み、
なんで、私は、「それでも、もっと笑顔を作ろうとする以外、
これ以外に、私は貫く道はない」と、仕事中ずっと思っていたかが、
よくわかったんです。

「お」の時に舌が奥まろうとするのなら、
それが嫌ならば、「もっと笑顔、もっと、「い」の口にすればいいんだ」と
思い、実際、私がやっていたこと、私の身体が必死にやっていたのは、
そういうことだったんだと、わかったんです。

「い」の唇の位置より、もっと、唇を顔に近づけるようにして、
「お」と言おうとする。

そのためには、もっと、口を横に開き、上の歯を奥のほうまで見せようと
しなければならない。それは、もっと笑顔を作るんだ、という意識として、
仕事中、私が実践し続けていたことでした。

笑顔が、奥まろうとする舌を、
「これでもか」というくらい、とことん、追いかけていくんです。
舌先を下の歯から離すまい、その思いです。

そう思った時、なんかへんなの、とは思いました。

それじゃあ、舌の位置はずっと前位置、その同じ位置にあることになって、
どうして母音の音色が変わるんだろう・・・って。
だけれど、私はその疑問は、今日、なるほど、と先ほど書いたように
あらためて理解はしましたが、その理解は、不要でした。

なぜか知らないけれど、音色は変わっているみたいだ・・・
でも、そんなことはどうでもいい。
「あ」と聞こえようが、なんだろうが、ぶっちゃけ、
全部「あ」になってもいい、私が、気持ちよく話せるのならそれでいい。

その思いは、明確でした。

私は、迷うことなく、笑顔で、すべての母音を言える、と
思ったし、実際、出来たんです。

「い」よりも、「あ」よりも、
私は、「お」の時に、口を引っ込めてみせる、それはつまり、もっと
笑顔を作ってみせる、って思えたし、やることができた。

それは、構造的にはおかしいことですよね。本当は。
「お」は口が前に出るのが、自然です。
私の理解、それは、今回たとえそれが誤解であっても、
そうやって口が前に出るから、相対的に、「お」の舌は奥に行きます。
それが「お」を作るのに、私は、まったく反対の動きで、
「お」を言うことだけに取り組んだんです。

実際には、という話をしますと、
舌の盛り上がり部分が移動していることで、
母音の音色は区別がついている、というのが正解だと思いますが、
力み、という視点でいうと、それは、舌位置の自然な(脱力のままでの)
移動のことではなく、舌根の力みによる、まさに、委縮によっての
「不随意的な奥まり症状」の問題ですので、
今回のような分析が役に立ったわけです。

先ほども書きましたが、
笑顔を作ることは、舌根の力みに対抗する精神だと
私は思うから、今日のタイトル、「反逆の笑顔」としてきました。
なんとしてでも、委縮、硬直と直結する身体記憶を起動させまい、と
私はしてきたんだと思います。

もう一点、口の構造に付け加えての話ですが、
「い」の口、というのは、舌の前後を制限するだけでなく、
「上下」の運動も制限していることがわかるでしょうか?

先ほども書きましたが、口をより広げてしまうと、
その広げることによって、唇がやや前に自然に出てきて、結果、
舌が奥まることができる余地を与えてしまいます。

仕事中、私は、舌の前後を制限した時に、
身体がまっさきにやろうとしたのは、口をわずかでも広く開けて、
それは、きっと、舌の上下の位置(私の場合は、下にしようとすることで)
「あ」ではなく「お」に近づけたかったんだと思います。
今、括弧書きで書いたところは微妙で、私は上にもしようとしていた
傾向があります。それは、本来の日本語の「お」に近づける方向です。
つまり、下方にすれば英語っぽく、上方にすれば日本語っぽく、
どちらにしても、「あ」との区別がつけられるのを感じたんだと思います。

いずれにしても、結局、それだと、それ、とは、
上下に口腔内を広げてしまうと、舌も引っ込めやすい状態を
作ってしまい、結果、舌を引っ込めてしまうことに
なってしまいました。前後の余地を作ってしまうからです。

それで、私がやはり至った結論は、
「上下の歯と歯の隙間をほとんど作らないように(ほんのわずかに)して、
舌の先がどの母音でも、下の歯に触れたまま、その笑顔のまま、話す」
というものになりましたし、それを、私はずっとやろうとしていました。

もちろん、母音だけでなく子音もあるのが現実ですが、
その場合は、下の歯に触れたまま、と書きましたが、
それを「前歯(上下の歯)に触れたまま」と、置き換えれば、
同じことができます。むしろ、子音に関していえば、
口を開いて言うほうが難しいケースが多いと思います。
「s」などはとくにそうですね。

ですので、子音は問題はありません。

前に書いた「T(てぃー)」という発音も、最初に上の歯の裏に
あててある舌の先が、下の歯の裏にぽとんと落ちるだけです。
「い」の口であればあるほど、前後の余地はないので、
よりやりやすくなります。口が開いていると、下にぽとんと落とせば
いいものを、斜め後ろ下に落としてしまうんです。力みによって。

また、笑顔は、少し前の記事「AC人格について」や
「もっといい方法!」の中でも、空気漏れを防ぐ、鍵盤ハーモニカ
でいえば、「唾液抜き」の栓の役割をしていることも書きました。

この記事の最後にリンクしてあります私の二つの記事
「(前半)明るい声」と「(後半)明るい声」も今回の記事への
一連の記事として読んでいただければと思います。

私にとって、この一連の作業は、
一つのしめくくりとして、とても大事な作業となりました。

笑顔でいようとすることは、
私が、力みのない状態をどこまでも維持しようとする強い思いでした。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.7.18
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-18 20:29 | 愛美通信☆メトロノート

氏家麻衣さんの歌を聴きに行きます-自我復元後日記[356]

今日は、どぉ~しても、氏家麻衣さんの生の歌声が聴きたくて、
これから、代官山NOMADさんで行われるライブに行ってきます☆

一曲でもいいから、聴きたい。

すごく、好きなんですね~!

明日は、珍しくブログ内容の告知ですが、
「反逆の笑顔」というタイトルで、
昨日から今日、私が、寝ている時も夢でもずーーーと考え続け、
また、朝晩、仕事中、帰り道、寝起き、トイレの中でも
実践と考察を繰り返した発声の試みについて、書きたいと思います。

笑顔って、すごいなぁって思いました。

笑顔っていうと、いっけん、優しいイメージとして
漠然としたものがあるかもしれないんですけれども、
笑顔ほど、反逆の精神の塊は無いな、と思いました。

ちょっとだけ、予告ですが、
「お」の発音、というのは、とても難しい。

難しい、というのは、今まで委縮、硬直してきた人間にとって、
最も、その力みを抜いていくことが、とっても難しいと思いました。

昨日の仕事中も、7時間やって、
最後の、お二人のお客さん、その2度、
「お」を堂々と言えた、と思えましたが、そのくらい、
とっても難しかったんです。

それで、家に帰ってからも、寝ても起きても、
ずっと研究していて、結論から言えば、

「力みやすい、お、こそ、堂々、思いっきり口を横に広げて
上の歯をすべて見せるように、最高の笑顔を作ること」

これをやろう、そう、昨日仕事中もし続けて、
最後、納得のいく笑顔で「お」が言えました。

それが、どういうからくりだったのかが、
私の感覚と考察ではありますが、わかってきたので、
それについて、明日は書いてみたい、そう思っています。

今日は髪を切ろう、と思っていたのですが、
ゆっくり今日はライブを楽しんできますね!

今日は、朝倉さやさんも山形でスペシャルコンサートツアー、
ワンマンコンサートの本番ですね。
埼玉、東京から、大成功の一日になることを、
心から応援しております!

そのツアーのお名前も、
「歌で日本ば、幸せに致し候。」

私もね、そうしますよ。

「レジで日本ば、幸せに致し候。」

本気で思っております。

では、楽しい休日を過ごしたいと思います。
行ってきまーす(^^)



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2017.7.17
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-17 15:17 | 愛美通信☆メトロノート

朝倉さやさんのインストアライブに行ってきました-自我復元後日記[355]

昨日は炎天下の中、コーチャンフォー若葉台店での
朝倉さやさんのインストアライブに行ってきました!

一緒に笑顔をしてくれての、
とっても嬉しいツーショットです(^^☆^^)

d0331270_13153313.jpg


「私個人のブログに写真をのせての大丈夫ですか?」って尋ねたら、
「はい!」って明るい笑顔と声で言ってくれてました。
とっても優しい人だなあって、昨日は一日、朝倉さやさんのことを思いました。

大好きな花笠音頭も歌ってくださって、
よかった今日来て~!って思ったりして、
そんな思いも伝えることもできて、すると、
「んだ!」ってキラキラした声で言ってくれて、
そう言ってくれると、心で会話できたなあって感じて嬉しかったなぁ。

物販もあって、今月発売されたばかりのCD、
それから、ピンク色の「こっちゃ、こい」鏡も買いました。

d0331270_13561727.jpg


鏡を開いた内側に、サインもしてもらいました。

ライブの間、私は、最前列でずーーーーと、
さやさんの「口」ばかり見ていたんですが、
私も自分の笑顔がいつも見られるように、と
たまたま物販になっていた「鏡」を買うことにしました。

d0331270_1414697.jpg


こんな感じで、ね。
鏡に朝倉さやさんのサインも映ってるでしょ(^^)

それから、昨日は、長くファンとして彼女の活動を支えている
一人の男性とお友だちになりました。
昨日は2回、ライブがあったんですが、その間、
一緒に食事にもお誘いくださって、たくさんお話も聴くことができました。

ひとつ、嬉しかったことがあります。

帰りも途中まで一緒に帰ったのですが、
「今日はありがとうございました。また!」と別れ際に握手をしてもらった時、
こう言ってくださったんです。

「あなたの手はあったかいなあー・・・さやちゃんの手みたいだなあ~(笑)」

よく聞こえなかったのですが、私はそう聞こえました。
そして、なんだか恥ずかしそうに笑い、私の身体をポンポンとたたいて、
また会いましょう、って言ってくれたんです。

以前、レジで仕事をしている時も、
一人の女性の方から、そういえば、こう言われたことあったなあって
思い出し、それもまた、あらためて嬉しく感じました。

釣り銭をお渡して、
手が触れ合った時だったと思います。

「あなたの手はあったかいねぇ。女の人の手みたい。
あなた、自分が女に生まれればよかったって思ったでしょ!」

ちょっとドキっとしましたね、あの時は(笑)

男の人の手って、骨太なんですよね。

私は筋肉質ではあるのですが、骨や関節が細いので、
手や指は、女の人の手や指みたいなんです。
そういう自分の手が、私は好きなんですけれども。

だから、女性と握手をするととっても自然な感じがするんですが、
男性と握手をすると、骨太だし、大きいしで
どう力を入れていいのかわからないんです、いつも。
そんな風に感じながらも、昨日の握手はとても嬉しかったです!

手があったかいって、なんかいいなあ。
また、誰かにそう思ってもらえるのもいいです。
レジでもそうですが、笑顔の口元とそこから生まれる声、
そして、手や指のしぐさ、私が大切にしているものです。
相手との会話は、私にとっては、それが命だと思っています。

朝倉さやさんは、とても堂々としている方でした。

それに気づいたのは、
昨日、私自身が、レジの仕事がした時でした。

私自身が、とても堂々と声を出していました。
それで気づいたんです。
彼女がとても堂々として、歌い、生きていることに。

その姿が、私に強く共感したんだと思います。

そして、今、思いました。

「私にとって、笑顔って、堂々とすることだな」

って。

思いがけず、昨日は、手のことにも関心が向き、
今、あらためて、ツーショットの写真をA4サイズで大きくして
プリントアウトしたのを見てみると、意外なんですが、
二人の腕を見比べてしまいます。

ちょっと似てるなあって思ってるんです。

上手く言えないんですが、それがすごく、
・・・嬉しいみたい。

今日もこれから仕事だあー!

私、仕事大好き!

数百人の方と、いつも笑顔で笑い合えて、
指先まで使って、全身で会話できて、
自分が大好きな自分の声を、それこそ、毎回ライブで堂々と大きな声を出せて、
こんな素敵な仕事はありません。

一人一人の方との出会いが、
私にとって、一期一会のライブなんだぁって
強く思いながら仕事ができるというのは、
本当に幸せなことなんです。

私の心が大きな飴玉のように
感じるんです。





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1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
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2017.7.16
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-16 15:07 | 愛美通信☆メトロノート

おはようございます!-自我復元後日記[354]

昨日はお昼寝も十分したこともあって、
今日は無理なく早起きです。

写真は撮っていないのですが、
昨日の揚げ出し豆腐は、とっても美味しかったです。

「揚げたてはさぞ美味しかろう・・・」と思っていた通り、
すごく美味しい!北海道産のこめ油を使っているんですが、
油も美味しいのかな、美味しいんです。

油を味わう、みたいなところがあるので、
油はお気に入りのものを使うといいかもしれません。
だって、油がなければ、湯豆腐、ですもんね。

そこに素揚げした甘長唐辛子をのせて、
作ったつゆをかけます。
私は、家に料理酒とかみりんがないので、
いつも、お醤油にお砂糖、少しの水を入れて煮詰めたものを
かけつゆにしています。とろっとするくらいまで煮込んで使います。

アツアツですよ~。

カリッとして、とっても美味しかったです。

揚げ出し豆腐のレシピは、白ごはん.comさんのサイトを
参考にさせていただきました。
暑い夏に、ぜひ!、アツアツの揚げ出し豆腐、
30分もかからないので、おすすめです(^^/

それとね!

レシピでもなんでもないんですけど、
私、きつねうどんの「きつね揚げ」が好きなんです。

これを、白いご飯の上にかけて、
少しお醤油をたらして食べる。

最高に美味しんです!
大好き。卵かけご飯に、きつね揚げをのせたりしても、
この暑い夏、食がすすみますよ。

愛美のきつね揚げごはんでした♪

きつね揚げはスーパーでも売っているんですが、
油揚げで作れるんですね。さっき、知りました。

で、油揚げはどうやって作るのか?を調べたら、
なんと、揚げ出し豆腐の作り方にとっても似ていて、朝から驚きとうれしさ!

自家製きつね揚げを、次回は作ってみまーす☆

楽しみだ、楽しみだ~(^o^)


・・・ご飯の話になってしまいましたが、

今日は、早く起きたのも、

これから、

朝倉さやさんのインストアライブに行ってきます!


楽しみにしていたんだー。


ぺんたさんの時もそうなんだけど、
私、ツーショット写真をとってもらうのが好きなので、
今日も一緒に写真、とっていただこうと思っています。


どんなポーズがいいかしら・・・


リクエストできるのかな。

できるのなら、やっぱり、指で口角をぐっとあげて、
二人で笑っている笑顔ツーショットがいいかな(^^☆^^)


ということで、


昨晩、少しだけ残しておいた揚げ出し豆腐を食べて、
今日も元気に出かけてきます。

行ってきまーす!



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2017.7.15
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-15 09:08 | 愛美通信☆メトロノート

今夜は揚げ出し豆腐です!-自我復元後日記[353]

さっき、アイスを買いに出かけたんですけど、
夜風が気持ちよかったです。

涙そうそうを歌いながら。

素敵な歌ですね。

それに、歌いやすいんです。

私は、自分が好きな歌って、
いつもそうなんですけれど、
Aメロがすごく好きなんです。

それで、Aメロを、わりと高めの音で歌いたいんですね。
Aメロは、たいてい、歌の最初なので、
サビの部分になると、高すぎてきつくなることが多いんです。

だけれど、The Roseもそうでしたが、
涙そうそうも、音域が広くないので、サビの部分になっても
歌いやすいので、とっても楽なんです。

Aメロもサビも、笑顔で気持ちよく歌えます。
上の歯を可能な限り、奥の歯のほうまで見せるように、
その笑顔で歌うと、息は綺麗に声に変わってくれます。

そう、今日は、黒助でプープーってやりながら、
キウイも一緒に布団でコロコロしていたら、
とっても眠たくなって、2時間半、たっぷりお昼寝をしました。

気持ちよかった。

鍵盤ハーモニカを胸にのせながら、
寝っ転がって、何を弾くでもなく、音を鳴らしていると、
胸にその振動が伝わってくるのですが、
その振動が、私は大好きです。

手は、もちろん、振動を敏感に感じるので、
普段、手に持って鍵盤ハーモニカを弾くのも、
音を鳴らすだけで気持ちいいです。

37鍵あるので、2オクターブはとれるのですが、
真ん中の「ミ」の音くらいまでが、
手に振動がよく伝わります。
それより高音だと、振動が細かくて手に伝わりにくいので、
私は、真ん中の「ミ」より低音でプップッするのが好きなのですが、
振動も感じながら高い音も聴きたい時は、オクターブで鳴らせばよいことに
気づき、両手を使って、寝転がりながら、
プー、プーってやってました(^。^)

打身もそうでしたね。
弦を触れるのが、私は大好きです。
打身の場合は、あの圧を感じるのが、なんとも言えず、
気持ちよくて、好きです。

そうそう、それと、
「いつも何度でも」も、歌いやすいです。
たぶん、これも音域の幅はそれほど大きくないのかもしれません。


・・・歌の話になってしまいましたが、

これから、揚げ出し豆腐を作りたいと思います!

調べてみたら、上手くできるかどうか別に、
作り方はそれほど難しくなさそうです。

甘長とうがらしも、まだ残っているので、
付け合わせにしてみます。

揚げ出し豆腐、自分で作りたかったので、
今夜のご飯は、とっても楽しみです(^^☆


いただきまーす♪



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2017.7.14
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-14 23:06 | 愛美通信☆メトロノート

今日もこんなふうに歌いたい-自我復元後日記[352]

その前に・・・

書き忘れちゃったんですけど、

少し前のブログ記事「とってもいい方法!」の文頭に、追記をしたのを、
お知らせし忘れてしまいました。

ほら、毎日、書いているので、
追記した時は、追記したよって後で書かないと、
どんどん後ろに行ってしまうからね。
読んでもらいたいから、そうするようにいつもしているんですが、
今回、忘れちゃいました。

読んでね!

最近、私が聴いているのは、
氏家麻衣さんの歌う「涙そうそう」。

大っ好きです!!

今日も仕事でたくさん声を出しますが、
私にとって、それは「歌」ですので、
今日も、氏家麻衣さんのように、あんなふうに、
私も歌いたいと思っています。

ああ、楽しみだ(^^/


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2017.7.13
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-13 16:13 | 愛美通信☆メトロノート

今日もご飯食べていってきまーす!-自我復元後日記[351]

今日も仕事、行ってきます!

葛きりに、春菊と甘長とうがらしを甘く煮つけたものをのせて、
そして、私の大好きなきつねあげものせちゃおう。

チーズも一緒に食べようかな。

おなかすいたぁ~(^^/


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2017.7.12
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-12 15:22 | 愛美通信☆メトロノート

納涼!ティッシュで夏祭りぃ~-自我復元後日記[350]

私が使っている好きなロールティッシュを
この暑っつい中、買いに行きました~!

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お花の柄で、ダブルのロールティッシュです。
無香タイプで、私のお気に入りです。

さて・・・

かぶとでも折りましょうか。

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かわい-い!
麦わら帽子もちょっとかぶってみてよ。ねっ!

よし、キウイ、遊ぶぞ!

扇風機の気持ちのいい季節?
そうだよーぉ!エアコンの冷たい風が来るからね(笑)

まるで夏の凧あげさ。

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使った紙は、キウイの浴衣にしようかしらね☆
くるくる巻いて・・・はい、出来上がり!

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あら、これから盆踊りでも?
行ってらっしゃいな・・・ちょっと、待って。

鉢巻きあると、鯔背よ。

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キウイ、かっこいい!

余った紙は、小さくちぎって一筆箋にのり付けすると、
ちょっとお洒落な一筆箋になりました。

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では、ご飯を食べて、ぼちぼち、
仕事にでも行きましょうかねっ!


  いただきまーす  行ってきまーす 



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2017.7.11
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-11 15:24 | 愛美通信☆メトロノート

とってもいい方法!-自我復元後日記[349]

ちょっと追記です

「指をつかって」と書きましたが、
左右の小指をつかって両方の口の端を上げます。

写真でなかったのでわかりにくかったなあって思ったのですが、
やり方としては、私の場合、実際に口の端に小指をひっかけて
ぐっと引き上げています。だから、小指に少し唾液がつくような感じです。

朝倉さやさんは、人差し指でぐっと口の端を引き上げています。
その写真が、オフィシャルホームページのPhotoGallery(3ページ目)にあります。
私の写真ではなくて恐縮ですが、あんな感じです。

私の場合は、「小指」でひっぱりあげている感じです。
小指を釣り針のように、口の端をぐっと、です ↑^^↑

それとね・・・

今、朝倉さやさんの動画で歌を聴いているんですけれども、
この頃、よく聴いてるのが、ボカロ曲初音ミクちゃんのカバーで、歌ってみたの
「メルト」です。以前、踊ってみたの動画で、みうめさんが踊るメルトが
すっごく可愛い!って、ご紹介したことがありましたが、その曲「メルト」です。

曲の入りから、もう、

「夏っ!」

って感じがして、この7月にとってもふさわしい、
溶けてしまいそうな曲、歌、歌声、それと、「それっ!それっ!」って言う声。
もう、大好きだよぉー。溶けてしまいそう・・・なんてね(笑)


おまけつきの追記でした♪



・・・ ・・・ ・・・ ・・・




昨日の続きの内容になります。

昨日も仕事をしていて、
どうしても「ん~」ってなってしまう一音がありました。

「お確かめくださいませ」

という時の、最初の「お」がどうしても、納得いかない。

暗い、こもる、ということ以上に、
生きた心地がしない瞬間が、「お」の時に起こるんです。

それでも、その音を丁寧に言おう、そう思って、
一日、頑張っていました。

昨日も書いたことですが、
いいんですよ。私が言えなくても、誰かが言えれば。

だけれども、自分でも言えるようにしていきたい、
当然、そう思いますので、帰りの自転車でも、
今朝、起きても、なんとか、頑張ってました。

読者のみなさんも、もしよかったら、
レジの人になったつもりで、ちょっとお付き合いくださいね☆

みなさん、「お」と言う時、
どんな口になりますか?

口をすぼめるように、前に突き出す感じになりますよね。

その時、どのくらい、上の歯は見えていますか?

前歯が少し見えているだけかもしれません。

口角や頬はどうですか?

私は上がっている、という方もいると思いますが、
口をすぼめて、口を前に突き出した状態でそう思えるのは、
すごい!って思います。やれるとは思うので、私もやっていこうと思いますが、
今日は、その一歩手前、背伸びしすぎず、でも、これでも
十分、とってもいい方法だな、と、今朝、鏡を見て思った方法を書きます。

まず、笑顔を作ります。

どうなればいいか、というと、
私の場合ですが、

1.上の唇が「水平」になるくらいに、「にぃー!」って顔をする。
2.その結果として、ですが、「上の歯」が奥のほうまで可能なくらい
  見えるくらいにする。私の場合、12本です。左右奥歯2本が見えないくらい。

こうすると、口角、頬も上がっている状態かと思います。

これで笑顔はOKなのですが、

ためしに、この口のまま、
「お確かめください」って言ってみてください。

一瞬、最初の「お」で、上の歯の奥のほう、隠れちゃいませんでしたか?

だけれども、これ、やるぞ!って思ってやると、
その口のまま、言えるんです。
ただ、どうしても、「あ」に近い音にはなるので、
「あ確かめくださいませ」のようになるのですが、
それでいいので、笑顔を崩さず、言います。

今朝、鏡を見て、
「あ、やれる・・!」
って思った時、たまたま、口の端に指を持っていって、
小指でぐっと口角を上げてみたんです。

そうすると、当たり前ですが、
指で口角が落ちないように支えているので、
無理に表情筋で口角や頬を上げようとしなくても上がったままで、
顔の筋肉も疲れないんです。

あ、これいい、と思ったんですね。

で、今、やってみて、
なんで、これいい、と思ったか、今、わかりました。

楽なんですよ。

つまり、昨日、一昨日、とにかく頑張って
表情の筋肉を駆使していたのですが、
その笑顔を作るには、あれほど頑張らなくても、
笑顔が作れるんだあって思ったんです。

かつ、「お」のような母音の場合でも、
自然に口角が落ちたりしない。
最初は、指に圧がかかる(口角が落ちるのに抵抗する力を感じる)かもしれませんが、
「あ」のようになってもいいや、と開き直って言ってみると、
その圧もかからなくなります。

とにかく、指2本だけで、
笑顔がぐっと楽に作れて、どのくらいの力が最低限あれば、
その顔になれるかが、よくわかりました。

それで、ふと思い出したんです。

最近、ご紹介させていただいている朝倉さやさん、
動画などご覧になった方、いらっしゃるかと思いますが、
最初に作ったポスターっておっしゃっていたそのお写真は、
指でぐっと口角を上げてのお顔なんです。

さやさんのブログの中でも、
よくその顔をされていて、とっても可愛くて好きです☆

彼女の動画で、私が好きな動画のひとつが、
木村弓さんのカバーで「いつも何度でも」です。
千と千尋の神隠しの主題歌ですので、ご存知の方も多いと思います。

あらためて、拝見したのですが、
「ただ青い空の青さを知る」と歌われるところの「青さ」の「お」の口、
「花も風も街もみんなおなじ」と歌われるところの「おなじ」の「お」の口、
その唇と上の歯の見え方、私はこういう口が大好きで、
私自身も、いつもここに向けて、仕事中も、どんな時も、
こういう笑顔でいたいってしてきたし、言葉を話してきました。

「お」の口で、簡単に、笑顔を崩さない。

これが私は大切なことだなあって思ったんです。

昨日も書いたことですが、
AC人格というのは、笑顔でいることができません。
そもそも、笑顔を奪われた結果の人格なので、当然です。

だから、AC人格は、いつも「笑顔が崩れる入り口」を狙っているんです。
ほんの些細なきっかけも、入り口にしようとします。
たとえば、それが「お」の口だったりするんです。

その瞬間、一瞬、口角が下がる、そこを狙ってくるんです。
それがどこにリンクするか、というと、
「笑えなかった過去の記憶、その身体の記憶」です。

だから、私は接客用語で、非常に苦戦したのは、
「お預かりします」の「お」でした。
「おあずかり」とスムーズに言えなくて、どもってしまったんです。
これが、一番、苦戦しました。

今思うと、「お」で一瞬、笑顔が消えそうになる。
その一瞬の入り口をつくんです。そして、一瞬でいいから、「生きた心地」を奪う。
一瞬でいいんです。それで、ひるめば、後はたじろぐからです。
吃音とは、私の体験では、そういう体験でした。

つまり、

昨日書いたことと関連して書くと、
AC人格としての身体記憶を簡単に起動させないぞ!としていくこととして、
その一つの効果的だと思う方法は、


「指をつかってでもいいから、
上の歯を可能な限り見せる」

こうやって、「笑顔を作る」こと。


この身体感覚とだけは、AC人格の身体記憶との「接点」がないんです。

だから、昨日も書いたことですが、
「笑顔」の顔でいる時だけは、その時間だけは、AC人格ではない、
と、私が思った理由です。昨日は、結果としてはそうだと思っていたけど、
今日はその理由がわかってきた、というわけです。

やはり、そう、

AC人格は、笑顔を作ることが出来ない。

その身体の「形」、そう、まさに「口の形」ですよ、
それとの接点はないんです。

とってもいい方法だと思いました。

AC人格の解除の方法として、
やってみてください。

自力でもいいし、それがきつそうなら、
指を使ってみて、やってみてください。

それだけですが、
「生きた心地がしない」あの感覚との接点はなくなると思います。
昔よく綴った「ゾンビになる」感覚です。その感覚との接点を失います。

それが、今日、書きたいと思ったこと、
「とってもいい方法!」でした。

だから、ぜひ、やってみてほしいんです。

自力でも指を使ってでもいいから、
「笑顔を作る」というのをやってみてください。
それで、ためしに何か話したり、歌ったりしてみると、
もっといいと思います。好きな歌でも歌ってみてください。



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.7.10
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-10 12:17 | 愛美通信☆メトロノート

AC人格について-自我復元後日記[348]

今日は、AC人格について、
書いてみたいと思います。

AC人格って何?と思われた方は、
わからなくても大丈夫なので、
読んでみてくださいね。

それにしても、みなさん、
夏!ですね。ここ埼玉県は、随分暑いですが、
みなさん、バテていませんか?大丈夫ですか?

何度かブログにも書きましたが、
私、夏が好きで、得意なんです。
昨日も、お客さんがバテていても、
私一人、超元気なんです。

お話の前に、昨日、お客さんが買われたものをスキャニングしていた時、
ふわり、と、とってもいい匂いがして、わぁって思いました。

何だと思いますか?

とっても甘い香りの「桃」でした。

まだ出始めなのかな、それにしても美味しそうで、
私も買って、早速、休憩室で食べました。
その時の写真です。匂いが撮れればなあ~って思いました。

d0331270_12141323.jpg


右のは、桃じゃなくて、プラムです。トマトじゃありませんよ(笑)

プラムはもうちょっと甘いのが好きなので、
私が好きな品種が売り出されたら、また買って食べてみよっと。

桃は、まだ出始めなので、甘さまでは期待していなかったのですが、
香りだけでなく、とっても甘くてびっくりしました。

昨年の冬に体調を崩して、食べられるものを、と
これほど果物を食べた1年はなかったわけですが、
こうやって、1年ぐるりとまわると、ああ、またこの季節なんだなあって思います。
今は、果物も年中あるので、あまり季節感を感じないかもしれませんが、
流通は素直なもので、旬の季節は見ているとよくわかります。

一つ、そう、面白いのは、
ここは関東なのだけれど、
当たり前なんですが、ここより早く南のほうは暖かくなるし、
反対に冬は、ここより早く北のほうは寒くなりますよね。

そうすると、たとえばスイカの出始め、となると、
たとえば西日本や九州地方のスイカが、まず食べることができるんです。
それから、産地が北上していくんですね。
その出始め、というのは、わりと早くに過ぎ去ってしまうので、
梨とかそうでしたが、南のほうの産地の梨が食べられるのは(スーパーで見られるのは)、
数週間だったりするんです。

そうやって、日本を縦断していくんです。
そうしたら、今度は次の季節の果物が顔を出してきて、また縦断していく。
そうやって1年が立つと、「ああ、またこの季節かあ」って思うんですよ。

今日はまだお昼なので、
のんびり、書いてみたいなあ、なんて思っています。

AC人格について、あまり先入観がない方は
かえってわかりやすい内容かもしれません。

私は、笑顔って、やっぱりすごいなあって
思いました。昨日。

AC人格に対する強いイメージの一つに、
その内容や定義云々よりも、

「手ごわい」

というのが、とくに自我復元をどっぷりやってきた方は
大きいと思います。

とにかく、それを解除するのは困難だ、
私には無理なんじゃないか、と。

それに対して、私は、そう思っていません。

これは、今までも書いたことがありますが、
試しに、笑ってみてください。

笑うとは何か、とか、心から笑えない、とか、
目は笑っていない、とか、そういうのはどうでもいいので、
「笑顔を作ってみて」ください。

口角を上げます。表情筋を頑張って使います。
ずっとそうしていると顔が疲れるような顔をします。

その状態にいる時は、
AC人格ではないんです。

えっ?って思われる方も多いと思いますが、
逆に、何をもって、では、その状態がAC人格と言えるのか?
と訊かれたら、それも答えにつまると思います。


でも、次に、こう思うと思います。


ずっとこの顔でいられない、と。

疲れてしまうし、ずっとは無理、と。

笑えない時もあるし、と。

そして作った笑顔を解くと、
ああ、やっぱりAC人格の私だ、元気も出ないし、
妄想ばかりで、生きた心地もしないし、まるでゾンビのようだ、と思う。
やっぱり、ほら、ダメな私だ。これが一番わかりやすい感覚かもしれません。


そこで起こることがあります。


「笑顔だった自分」を恨み始めます。

同時に、

「笑顔でいる他者」を妬み始めます。

これが、極端にきこえるかもしれませんが、
本質的には、「殺意」なんです。

夢で他者をミンチにして殺す夢とか、
見たことがあると思います。
存在がなくなるほどに消してしまいたい殺意。
もっと日常的には、「ざまあみろ」と他者に対して思う気持ちです。

同時に、

自分も消えてしまいたい、
それが無への憧れとして美化されますが、
それも、笑ったりする自分への恨み、本質的には、これも殺意です。

私は、これも、
何一つ、問題がない、と思っています。

あまりに当たり前の事柄にすぎません。
誰もが体験し、見て、知る経験の一つです。

「そんな醜さは私にはありません」と思おうが、
私やあなたに関係なく、醜さは醜さとして現存します。
苦痛もそうですが、私のものかどうかなど、
苦痛の前では、そのような議論はどうでもよくなります。
痛みという現実だけが、現存するのと同じです。


こういうことすべてが、
とりわけ問題がない、という地点から始めてみましょう。


「やっぱり、ほら、ダメな私だ」

と感じた時、起こることがあります。


思考停止です。


なぜ思考停止するか?というと、
「もうダメだ」と決めてしまったからです。

何度も言いますが、
「何も問題はありません」。

ゾンビになろうが、笑えなかろうが、
恨もうが妬もうが、殺意を抱こうが、そんなこと、
何一つ、何も問題はありません。
ごくごく日常的な出来事です。

何も問題がない、という理解からしか、
人は考える、ということをしません。
ダメだ、と決めるのは、考えないでいられる最も短絡的な手段です。
むろん、その手段を「教えた」のが、毒親です。

最初に書きましたが、

「AC人格は手ごわいんだ」

というイメージにしがみつくのは、
私はやっぱりダメなんだ、と考えて済ませたい、
そうすれば、この状態がつらくても仕方がないと思える、
これが本音です。

もう一度、笑顔を作ってみてください。

暑くてバテてるし、それどころじゃない、という方でも、
数秒なら出来ると思います。

私の定義では、
AC人格は笑えません。

先ほども言いましたが、それは真の意味で笑うとは、とか、
屈折した笑い、とか、そういうことはどうでもよく、
AC人格は、そもそも、「笑顔を作れません」。

それが、私にとってのAC人格の定義です。

これをしっかり位置づけたのは、昨日です。

少し前に、おなかを風船のように、という話を書きました。
今、記事の最後にリンクしてある記事「明るい声」で
テーマにした内容です。

昨日、鍵盤ハーモニカを使ったり、歌ったりしてよくわかったのは、
「笑顔」というのは、風船の口をきゅっとつまむ役目がある、
ということでした。仕事中も、ずっと、実験していましたが、そのようでした。

実際、こうして歌う「東京音頭」は最高でした。
音の高低に関わらず、力むことなく、それはまるで鍵盤ハーモニカの音のように、
息がそのまま粒ぞろいの音として、自然に声に変換されていきました。
笑顔の表情を作ることが、最小の息量での発声を助けてくれました。

おなかを凹ませない、というイメージを持とうとするよりも、
笑顔を作ってみるほうが、息漏れを防げる感じをつかめるような気がします。
(息で歌っているわけですが、息量がコントロールできず、ドッと流れ出てしまうと、
それは、息で歌っている感覚でなく、息漏れの不快感として感じます。)

おなかの風船のイメージは、自我のイメージととても似ていて、
自我復元の方法としても、
「笑顔を作ること」は、とても有効だと感じました。

無理にでも、笑顔を作れば、
それは、AC人格ではありません。
誰にでもできます。毒親分析も必要ありません。
今、ここで出来ることです。

AC人格の解除とは、ただ、これだけのことです。

これは、私は、自我復元中も、
私自身の経験の中で、経験の言葉としても、
書いてきたことです。

それは、手を握る、というような表現もしてきました。
これは笑顔を作ることではありませんが、
本質的には、同じことを言っています。
「動く」ということが、その本質です。

これが、私が自我復元中に
私が書いてきたことです。

そして自我復元後に書いてきたのは、
もしも、笑えない、動けない、その時はどうすればいいか?
私が体験的にたどり着いたのは、

「休めばいい」

ということでした。

このことを、私は、とりわけ、
自我復元後は書いてきました。

笑っていこう、元気に動いてみよう、
それが出来ない時は、自分が好きなように休めばいい。
どんな休み方でもいいから、休息をとってみよう。

そして、そこで最も大事なことは、

「私が休んでいる間は、誰かは笑っていてくれている、
誰かは元気に動いてくれている」

と、知ることです。

だから、いいんです。

私が笑えなくても、動けなくても、
他の誰かが、たとえばあなたが、笑っていてくれている、
動いていてくれているのなら、のんびり、休んでいればいい。

また笑える、元気に動けるようになったら、
また笑って、元気に動いて、楽しめばいい。

それが無理な時は、誰かが代わりに楽しんでくれている。

私が出来ない時は、
誰かが出来てくれていればいい。

私が笑えない時、どこかで誰かが笑っている。
私が動けないで横たわっている時、どこかで誰かが元気に走り回っている。

私は、自我復元をしてきて、
よかったと断言できることがあります。

それは、

自我復元が総力戦だったことです。

「私が笑えない時は、あなたが笑ってくれていた。」

先日、子どもと遊んだ話を書きましたが、
子どもが「ちょっと待ってて」とは、何をちょっと待っててと言っているか
わかりますか?

「笑って待っててね」

と言っているんです。そのまま笑っててね、って。

子どもは、いつも冒険に出かけます。
その最中は、笑えないほどに真剣な眼差しでいなければならない時が
たくさんあります。

でも、必ず思います。

「笑って戻ってくる」

と。

だから、その間、笑って待っててね、と。
そのまま笑っててね、と。

先日のその子は、私にちょっと待っててね、と言って、
ただ数メートル離れたところに置いてあるラプンツェル柄の水筒を
取りに行っただけです。暑かったら、喉が渇いたんでしょうね。

しかし、その時に、子どもは本気で言うんです。

「ちょっと待っててね」

って。私はそういう子どもの言葉を聴くたびに、
背筋がピンと伸びる思いがします。
どれだけの信頼を、その子が私に命懸けで寄せているかがわかるからです。

水筒を手にして、一口、くっと飲みながら
こちらを振り向く。

「いる」

そう、私を見て思うのだ。

こうやって、子どもは、知っていく。

私が笑えない時も、あなたは笑ってくれているから大丈夫、と。

私は、それを知らない子どもでした。

先日、悲しくて今にも泣きそうな目で、
私は夢から覚めました。

こんな言葉を夢の中で聴いて、
悲しくて起きてしまったんです。

「だって、いないんだもん」

私は、これが殺意を生み出してきたんだと知った時、
「その子」の悲しみを感じ、私は泣きそうになりました。

今、私は、今日書いたように、
私が笑えなくても、その時は、あなたが笑ってくれているんだ、
だから大丈夫なんだ、って、少しずつですが、
そう思える子どもになってきています。

子どもたちって、私にとって、
親なんだなあって思います。

子どもたちは、私にとって、
本当に出会えてよかった私の親だと思います。



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.7.09
愛美

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by jh-no-no | 2017-07-09 15:24 | 愛美通信☆メトロノート