ちゃんと食べてます!-自我復元後日記[320]

d0331270_21445219.jpg


身体に優しいもの。

初夏を感じる食材、ゴーヤと甘長とうがらしを甘く煮て、
私が最近、大好きな葛きりに乗せて食べました。
お好みで、ごまだれをかけます。私はかけて食べます。
甘くて好き(^。^☆

さっき、買い物に行ったら
デラウェアが「半額」だったので、買いました。
ぺろっと、一房、食べました。

さて、今日は、アルパ三昧でした。

もうすぐ発表会ですからね。

晴れ舞台のためにスラックスを新調しました。
裾上げをしてもらったので、明日、出来上がりです。

アルパですが、

・・・もう、ほんとに、楽しい!!!

ずっとやってるんですよ、ほんと。

始めたばかりの時は、2時間もやったら、
指の皮がむけてしまうほどだったけど、
今は、4時間、5時間やっても大丈夫で、
親指がくるくるまわるように弾けるようになってきたのが、
ほんと、楽しくて、楽しくて。

素敵な演奏会になるといいなあ。

きっと、なるだろうなあ。

待ち遠しい・・・!


そう、


昨日、書き忘れちゃったなあって思っていたんだけど、
Uruさんのカバーで、kiroroさんの「冬のうた」を
私の好きなUruさんカバーリストに入れ忘れてしまいました。

そもそも、Uruさんのことを知ったのは、
冬のうたをカバーしている人を検索していたら、見つけました。
氏家麻衣さんが歌う「冬のうた」が好きで、
この綺麗な歌を、誰かほかの方もカバーしていないかなあって。

とても素敵でした。

私、Uruさんのハスキーなところ、
大好きなんです。

ファルセットについて、昨日書きましたが、
絢香さんが歌うサザンの「真夏の果実」もそうですが、
何が素敵か、というと、当たり前なんですが、

「表情」→「息」→「声(音)」

の順番で出るんですね、音って。

動画を見ていると、
だから当然、
口の動きと、だいぶ遅れて、声が産まれてくるんです。
わずかな時間かもしれないけど、
ファルセットの場合、「息(漏れ)」が間に入る分、
その「溜め」のような時間があって、
それがあるとどうなのかといえば、

「音」

が、声が、

「離れている」

んです。

人から離れている。

独立している、邪魔されていない。

Uruさんの動画って、顔がよく見えないけれど、
顔や骨格が動くから、それとの時間差でよくわかります。
口が見えないから、いっそう、その他の部位で
この時間差を見るのは、私はぞくぞくします。

親と子のように思います。

子は親から産まれますが、
その子は、その親ではありませんし、
親の「所有物」ではありません。

それを感じるんです。

そもそも、元より、

声を出している人と声は別です。

アルパを弾いているのが私でも、
そこから産まれる音は、別です。
完全に、別です。

音が出る準備はしていますが、
音を出しているわけじゃないんです。

実際、それがよくわかることがあります。

アルパを弾いて、よく思うんですが、
アルパの音が産まれた時、その瞬間は、
決して、弦に触れていないんです。
弦から離れて、その結果、その振動が音を作ります。

先ほどの動画の話と同じで、
私は常に先に動いているわけです。

これは前にも書いたこと、ありましたね。
私はこの時間差をスローモーションのように感じる時、
私の動きと音の発生とのズレをしっかり感じ、意識できる時、
私は「楽しい!」と感じます。

私のアルパの先生のD先生の運指が好きなのは、
見ていて、聴いていて、この時間差を・・・というか、
私はこの時間差を楽しんでいる、といっていいほどに、
私はこれが好きで、先生の運指が大好きなんです。

だから、ずっと、私はこれをやりたくて、
絶対、先生のように弾けるようになりたい!って思ってきました。

歌や音楽が好きっていうのは、
私は、そういうことだと思っているんです。
私がやっているんだ、私が奏でているんだ、ではなくて、
私が一生懸命準備した母体から、意気揚々と、
産まれたくて産まれてくる声や音を、
私も、あなたも、みんなで祝福することだと。

今日の最後に、

そんな祝福の喜びを皆さんと分かち合いたくて、

今宵、

Uruさんならではの、とってもかわいくて素敵な歌を、
ご紹介させてください。

SEKAI NO OWARIさんのカバーで、


「Dragon Night」


です♪


また明日も、頑張りましょうねっ!


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.6.12
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-06-12 22:27 | 愛美通信☆メトロノート


<< 身体を労わろう-自我復元後日記... ファルセット-自我復元後日記[... >>