左手はスプーンのように、右手はフォークのように-自我復元後日記[312]

アルパを弾いていて、それは本当に食事のようで、
左手はスプーンのように掬い、スープを飲むようにして、
右手はフォークのように、それはまるで、糸を編むようにして、

そう、

私の口へ、白い歯を見せて笑う私の口へ、運んでいきます。

こうやって音を食べる食事もまた、
私には大事な食事です。

昨日書いたことですが、
食事をしているとき、私の手、私の指は
私の口へと動いていきますね。

私ね、

スーパーで仕事をしてるでしょ。

よく思うんです。

このような都会では、皆忙しくて、
とっとと買い物をして、済まして、早く会計をして帰ろう、
そう思わされながら、せわしなく生きています。

だけれど、

それは違います。

陳列されている食品を眺め、手を伸ばす時、
誰もが思っていることがあるんです。

「どんな味だろう?」

味を思い出しているんですよ。

そして、ああ、この味、いいな、
今日、これから食べたいなって、
どんなにこわ面な人も、考えている。

その正直な気持ちが、
もしも、音声になって店内にささやけば、
そこは、どんな遊園地よりも、楽しみに満ちた所でしょう。
いいえ、聞こえないだけで、
私が仕事をしている所は、そういう所なんだと。

だから、私、昔から、
お客さんの時もね、誰かの後を歩いて、手に取るのを見るだけでなくて、
本当にその人と同じものを、買うこと、あるんです。
今夜、食べるのかな・・・私も今夜食べたら、
離れていても、「美味しい」って、思い合えるんだろうな、って、
よくそんなことを思いながら、買い物をするのが好きでした。

だからね、

一人黙って買い物をして、
最後にたどり着くのが、レジだから、
私は、そのたった数十秒を、大切にしたいんです。

唯一、人と触れる、たったわずかな時間なんです。

家から出て、買い物をして、家に帰る。

30分、いいえ、前後1時間、かけて
買い物に来たんだと思うんです。

かごを持ち、たとえ品数が少なくとも、
それ以上の思いが、たくさん、そこには入っているものです。
2品なら、2品にした意味が、その人にはあるんです。
それ以上の思いをめぐらせて、今、かごにそれはあります。

「これ、買ったんだよ」

本当は、そう、私に言いたいんだろうな、って
私は思いながら、食べ物の入った、いいえ、たくさんの思いの
―それは私には、優しさに見えます―入ったかごを、お預かりします。

想像してみてください。

前後1時間の物語を、赤の他人に託す信頼のあることを。

店員さんの経験がある方は、
子どもが小さな買い物かごを、「これ」って言いながら、
レジ台に乗せようと背伸びをして、乗せるよりもその子が
あなたに届けようとしたものを、
きっと、覚えておられると思います。

店員さんの経験がない方も、想像してみてください。
誰もが、子どもだったのですから、
思い出してみてください。
あなたが、誰かに話したかった思いというものを。

私は、「うん」って、笑いながらかごを
まず、受け取ります。
そして、口にして言うこともあります。

「これ買ったんだね」

想像してみてください。

子どもは、親の都合で買い物に来たんです。
小さなかごには、「もやし」が一袋入っているだけだったりするんですよ。
可愛いでしょ。それを、背伸びをして、「これ」って、私に言うんですよ。

私も、あなたも、そうだったんですよ。

私、昨日から、泣いてばかりいます。

それは、過去の話ではないんです。決して。

毎日、私はスーパーで、どんな大きな子どもたち、
それを社会では「大人」と言われますが、
私は、数百人の人、一人一人の、その告白を聞くんです。

私も食べてあげなければ、ダメでしょ。

一緒に、食べてあげなきゃ。

だからね、私は笑うんです。
歯を見せて、できるだけ、奥歯も見えるくらい横に「い」の口をして。

それは、食べる意思表明なんです。

巡り巡って、最後には口に着くんだって、
昨日から、よく、思います。

アルパの発表会がもうすぐなんですが、
私、決めました。

「い」の口をして、
演奏中、私は、笑っていたい、って。

失敗しても、いい。

少し焦げたところも、
笑って食べよう。

演奏会という食事会で、
聞いている、見ている人が、
「ごくり」と、喉を鳴らして、私のアルパに手を伸ばしたくなって、
背伸びをする姿を、客席に見えたとき、私は言おう。


「一緒に、食べよう」


って。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.6.05
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-06-05 19:13 | 愛美通信☆メトロノート


<< 今日は朝から家計簿です-自我復... 続きです-自我復元後日記[311] >>