世界一美しい光景-自我復元後日記[175]

左手で、「ファ、ド、ファ」
右手で、「ラ、ド、ファ、ラ」
この七音を押さえる。

これが最初のフォームだ。

左手のドは青の弦、ファは赤の弦だ。
私は、ファ、ド、ファの並びの後ろ2つの「ド、ファ」を見る。

そして、

右手の中2つの音も、
ドは青の弦、ファは赤の弦。
左手のその「ド、ファ」と同じ間隔、配列になっていて、
私はそれも見る。

左手のド、ファの並びと
右手のド、ファの並びの同じ様を見据すえて、
次に右手のその「ファ」と、
左手のもう一つの(最も低音の)「ファ」を見る。

右手の「ファ」、私はこれを命の音として見て、
最初の七音を弾く。

その光景から聴こえてくるのは、
もう一つの音、主旋律の「ラ」だ。
それは、大海原から聴こえてくる汽笛のようなものだ。

次は、右手の音の並びを崩して弾いていく。

その時、右手の4の指(薬指)は使わないが、
右手がサードポジションというポジションになっている時は、
押さえられていなくても、4の指が担当する弦が見えていなければならない。

アルパの美しい運指は
自分で作っていく。

その光景が、すべからく
「自作」である時、それは紛れもなく、
世界一美しい光景だ。

そして、私が決意したのは、
この世界一美しい光景を作らずに音を放つようなことは
決して、したくない、ということだった。

私はこのフォームを構え、静止し、
世界一美しい光景を見た時、

この一瞬の構築に、

自我復元のすべてが
込められていると思った。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html




2017.1.20
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-01-20 17:44 | 愛美通信☆メトロノート


<< おはようございます!-自我復元... カノンの法則を見つける-自我復... >>