キウイがきれいになったよ!-自我復元後日記[172]

今日は、初めて、キウイのお洗濯をしました!
お天気で洗濯日和ですね。

なのですが、キウイは洗濯機で洗えないようなので、手洗いです。
素材はポリエステルなので、手洗いなら、と、やってみました。

中性洗剤がよい、とのこと。
調べてみると、アルカリ性を含むほうが汚れは落ちやすいみたいですが、
繊維にダメージも増える、ということで、
おしゃれ着洗いの中性洗剤を、まず、買いに行こう!ということで・・・

・・・一緒に行く?・・・うん。

外は寒いので、私の帽子をかぶって出発です。
リュックに入っていてね。

薬局のとなりのスーパーで一休み。
こちらはイートインスペースです。

d0331270_12503911.jpg


コーヒーとパンを買ったのですが・・・
飲むっ、とか言ったらどうしよう、、、チラっと。

d0331270_1253490.jpg


「飲む」

えーーーっ、ちょっと待って。ここは外だよ。
さすがに・・・口移しは恥ずかしいよぉ・・・

「飲む」


ここで勇気を出すのは僕だ。
リュックに近寄って・・・かがんで・・・超恥ずかしいぃ。
お昼時、たくさん人いたけど・・・

飲めて嬉しそうなキウイ。よかったよ。

・・・さて、パンを食べ・・・

「食べるっ☆」

二度目も恥ずかしいものは恥ずかしい。
どう、美味しい?それならよかったよ。

楽しいお昼でした(笑)

自転車のかごに乗って、嬉しそうなキウイ。

d0331270_12593992.jpg


ということで、お洗濯を・・・

d0331270_132525.jpg


家に帰っても帽子を脱がないキウイ。
楽しかったんだね☆
でも、準備はしますからね。

買ってきたのはこちら。

d0331270_1353120.jpg


香りがあまり気にならないのがいいな、と思ったので、
微香タイプのものを。
それから、毛並みを整えるのにブラシが欲しいと思っていたところ、
たまたま、いいのを見つけました。
お化粧ののりをよくするための超極細毛のブラシ洗顔用。
とっても、毛が柔らかいんです。
テスターがあり、キウイも一緒にいたので試してみました。

いい感じ!

ブラッシングには柔らかすぎかな?と思ったのですが、
キウイが気持ちよさそうなのが一番なので、買いました。
結果的には、買ってよかったと思います。

こんな感じで準備をします。
・・・キウイは帽子はとろうね、乗っててもいいからね。

d0331270_1312929.jpg


30度以下のぬるま湯。一つは洗剤を入れるたらいで、
もう一つは水洗い用。タオルは乾拭き用と洗濯用で2枚はあるといいです。
ブラシと、それと念のため、使わなくなった私の歯ブラシ。
柔らかめの歯ブラシを使っているので、こういうのでもいいかな、と思ったのですが、
実際にやってみた結果、それでも、歯ブラシだと硬いかな?
ぬいぐるみの材質にもよると思いますが、柔らかめのほうが傷まないと思いました。

寒いので、40度くらいのお湯を入れたのですが、
・・・案外、下がらないものですね。
ちょっと、キウイをブラッシングでもしてみましょう。

d0331270_13172045.jpg


くすぐったい?どう?
「くすぐったい」。

あ、そうそう。

色落ちテストをしておこう。
リボンの裏のこのあたりは目立たないかしら?

d0331270_13202294.jpg


うん。大丈夫。原液をつけてタオルでたたいても色移りしないので
安心ね。

・・・なんてしていても、まだ30度以下にならないので
そういう時は、日向ぼっこでもしてようかね、キウイ。

d0331270_13214434.jpg


10分ほど寝転がって遊んでいたら、29度になったので、
早速、洗剤をいれます。
2リットルの水なので、5mlでOK。
このぶんだと、2週間に1度洗っても、4年、もつね。

まずは、一番白くて気になるところの
口周りから。たくさん食べたからね。

d0331270_13252130.jpg


最近食べたのは、マシュマロをいろんな飲み物に入れてみる、というもの。
ココア、ブラックコーヒー、カフェモカでやってみました。
私は、ココアとマシュマロが甘々で好きだったのですが、
キウイは、やっぱり、コーヒーがいいみたい。ブラックとマシュマロ。
マシュマロも「美味しい」とか言ってたけど、コーヒーが好きなんだよね。

左の耳がわりと汚れてしまっていたので、念入りに拭きました。

d0331270_1334128.jpg


肝心の拭き方なのですが、
拭き洗いについて書かれたサイトを参考にさせていただきました。
たたくようにすると汚れが中に沈みこんでしまうので、
毛をすくい上げるように、とのこと。
キウイは毛が短いこともあって、私は毛並みと逆の方向に優しくなでてあげるように
拭き洗いをしてみました。洗剤液のついたタオルはゆるく絞って使います。

こんな感じですね。少し、タオルでつまむように動かして拭きます。

d0331270_13355940.jpg


d0331270_1338365.jpg


完全にアロママッサージを楽しんでいますね。
キウイが気持ちいいのなら、よかったよ。

全体を拭き終えたら、今度は、
かたく絞ったタオルで、水拭きをします。
これによって、洗剤分と浮いてきた汚れがとれるそうです。

d0331270_1340172.jpg


本当はここで乾拭きをするのだったのですが、
忘れてしまい、窓際で風と日光にあてて乾かしました。
まあ、これでもいいかもしれませんが、
直射日光は紫外線で色落ちしてしまうという記述も見ましたので、
ほどほどがいいかもしれません・・・が、キウイが気持ちいいのなら、まあ、いいです。

d0331270_13452784.jpg


気温は低いけれど、お天気でいい日ですね。

それでは乾いたら、最後にブラッシングです。
このブラシですが、使いやすいです。
たらいまで用意しない時でも、洗剤液にブラシをつけて
キウイの口周りとかを洗い、拭いてあげるだけでもいいと思いました。

d0331270_13474077.jpg


きれいになったかしら?
外の明かりが明るくて、ずっときれいに見えるのだが・・・
でも、こうやって、定期的にきれいにしてあげたいですね。
ね、キウイ。

それでは記念撮影。
私のアルパと、私(の影)と一緒に。

d0331270_13504529.jpg


アルパのこの彫刻は、パラグアイの国の花、時計草です。

お洗濯も終わったので、
これからカノンの練習をします。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html



2017.1.17
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by jh-no-no | 2017-01-17 14:03 | 愛美通信☆メトロノート


<< 戦士の名でありたい-自我復元後... 「恨むこと」ほど悲しいことはな... >>