人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何が問題なのか?」を聴いて -宣言文-

2016年1月29日、今日は、続けて二つ、
ブログをアップしたいと思います。

「止まるな」に続いて、
「何が問題なのか?」を聴いて、というタイトルで、
感想報告文をそのまま、ここに掲載したいと思います。

私にとって宣言文でしたから、
副題は

-宣言文-

とさせていただきました。


◆ ◆ ◆


崩残さんへ

あびです。

「何が問題なのか?」を聴いての感想を
書いてみたいと思います。

それでは、はじめてみます。



・・・



「強烈に、生き切れ!」

これは、

「魂の標識」といっていいと思う。

CDの語りは、私にとって
そのようにしか、聴こえなかった。

決して、「宇宙の」標識ではない。

なぜなら、宇宙、あんたは、

「生き切ったのか?!」

という疑問が、私にはあるし、
まったく己に誠実だとは思えないからだ。

私は、一人の自我復元者だ。

自我復元が至るのは、
一つの結末でしかない。

それは、

「私は、生きてすらいない、いなかった」

という事実だ。

決して美化されえない、永遠の拷問にしか思えない地点、
容赦ない事実だ。

それを誰が知りたいと思うだろうか?
誰がそこに行きたいと思うだろうか?

ありえない。

「死に続けること以外、もう、どうしようもない」

これが、私の自我復元だった。

AC人格との格闘、AC人格の完全抹殺。
自殺の先に自殺しか待っていない・・・「本当の」自殺。

その私にとって、このCDは、
「まったくその通りの事実」が、ただ、語られている、
としか思えなかった。

生きたい、どうしても生きたいと強烈に思い続けるのなら、
死、死、死、そして死・・・最後の最後まで、死しかない。
その事実に直面することになる。

私が、CDで聴いたのは、

その

「体験」

それ自体だった。

私は、自我復元で「生きる」ことを知った。
しかし、それは、自殺の連続の果てに、
行き着いたのではない。


自殺の連続の「中で」、


私は


生まれて初めて


生きていた


己を裏切りたくない一心に、その一心の中で
息をしていた。

CDを聴いた感想として、
一番「感じた」ことは、
語り手の呼吸だ。

私は思う。

宇宙には、そう、あんた宇宙よ、

お前にその「呼吸」はあるか?

その息遣いに尊厳を見出せず、
ただ存在しているそんな情けない宇宙をやっていたいのなら、
私は、あなたとは契約しない。

これは、

自我復元における毒親との契約破棄と同じだ。

「強烈に生きた者たちの証」

このCDは、それだと思う。

だから私は、

このCDの語りを聴いて、

この語り手、崩残さんの「笑顔」が

今もなお、見え続けていることが、

本当に、嬉しいのだ。



・・・



以上、感想です。


自我復元をはじめて間もないころ、
崩残さんから、こう、アドバイスをいただきました。

毒親に向けての契約破棄の文言を印刷したものを、
ずっと、私はどこに行く時も、持ち歩いてきました。


>「楽しくもないし、
>自分の意志も思考も、自由に行使できない、

>そんな契約違反の生ならば、
>殺したければ、この私を殺せばいい。

>何がどうこうしたら、お前は死ぬんだぞ、とか、
>何をしないと、お前も死ぬんだぞ、とか、

>そんな、情けない、脅迫しか出来ない、間抜けな生命を、
>いつまでもやっていたいならば、
>私を好きに、殺しなさい、あるいは苦しめてみなさい。

>あなたたちが、愚か者にとどまるために、
>そうしたければ、そうしなさい。

>二度と私はあなたたちのような愚か者とは
>契約などしない。」


今回の「感想」は、
これを、今度は、「宇宙」に向けて、
私が書いたことになります。

感想を書く前から、
思っていました。

私は、つねに、宣言してきました。


「 宣 言 」


です。

無明庵で学んだのは、
その「生き方」でした。

死のみ、でしたが、
そこに息づいていたのは、まさに「息」でした。

感想にも書きましたが、
そう、特に、私が好きだったのは、
崩残さんが終わりにさしかかるとき、

一度、息を整えたときの、
あの息と、そこから醸し出した雰囲気です。

かっこよかったなぁ!

この部分は、ラブレターなので
感想とは別として。

でも、私は思います。

己に向けてのラブレターなのです。

うん

この息です。

このCDから感じとったもの、


それは


「息」


なんです。



・・


よろしくお願いします。


あび


◆ ◆ ◆



2016.1.29
あび

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
by jh-no-no | 2016-01-29 20:02 | 私の生き方


<< 今、私が見るこの力強い世界 「止まるな」 >>