3日目です!-自我復元後日記[394]

いよいよ3日目です!

今日の動画をアップします。

最後でハプニングがありますので、
それも楽しんでくださいね♪



動画説明にも書きましたが、
自分で1日目と2日目の自分の動画を見て、
1日目はわりと声が前に出ているけど、丁寧さに欠けていて、
2日目は、丁寧には歌おうとしてはいるけれど、そうすると、
声が前に出ないで奥まってしまう・・・
どうにかならないか、と、歌い方を変えてみることにしました。

そのような歌い方は、私は夜中、たまにやっていることがあって、
布団や枕を顔にぎゅっと押し当てて、大きな声を出す、歌う、というふうな歌い方。
仕事から帰ると、夜中の2時なので、歌えないでしょ。
それでも大きな声で試したい時、こうやってるんです。

昨日もそれをやってみて、
「これって、結構、気持ちいいし、がなっているわりに、
無理がないんだよなあー」という感じがする歌い方なんです。
とにかく、なりふりかまわず、全身で声を放出しきる、みたいな。

話は変わりますが(関係あるので、読んでね)、
一週間くらい前にアップされた足太ぺんたさんの
109曲メドレーを踊るニコニコ動画を昨夜見ていて、
もうね、すごいんだよ。まあ、話し始めると止まらないし、
そろそろご飯にして仕事なので、一つだけね、
すっごくかわいくて、かっこいいなあって、心踊り、心暖かくなったのが、
「オツキミリサイタル」の踊り。私、こういうの大好きなんです。
おしりの動きがかわいくて好き。

それはいいとして、その一曲に米津玄師さんの「アイネクライネ」が
選曲されていたんですけど、そういえば、この曲・・・って気になって、
ミュージックビデオを見て、歌ってみました。

とくにサビの部分。

ゆったり丁寧に歌われているのですが、
最高音が「ソ♯」なんです。

それで、一緒にあわせて歌ってみた時、
こういう歌い方にしてみようという歌い方だと、
それほど無理なく、私も声を出せたので、
よし、と思って、今、カラオケに行ってきたんです。

それで撮って、一時間だったんですけど、
動画見ていただけましたか?
そうなんです、最後、10分前のお知らせが鳴ってしまって・・・

本番ではそういうこともあるし、
ここでやめられないだろ、って、歌っちゃいました。
でも、最後、ちょっと、ひよっちゃいましたけど(笑)

そんな動画でした。

それで、電話し直して、身支度をして
フロントに行って、

「無視しちゃいましたあ~」

って言ったら、笑ってくれました(ごめんなさい)

「いいところだったんで」
「きっとそうかなと思いました」

楽しんでくれてよかったです、って。
その方の笑顔が、とても素敵でした。

今、毎日、こうやって歌っているでしょ。

昨日もメールで伴奏を担当してくれる方から、
「きっと緊張すると思いますけど、楽しみましょうね!」
って言ってくれたり、
それと、今日時点ではコメントは届いていないんですが、
声にならない信号で応援してくれるメッセージが、
この愛美通信を通じて、届いてきています。

いろいろな形の励まし方で、
私は本当に励まされていて、
あと一週間、やってみたいですね。思いっきり!

では、ご飯にして、行こ(^^♪



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.8.23
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
# by jh-no-no | 2017-08-23 15:53 | 愛美通信☆メトロノート

助言をお願いします-自我復元後日記[393]

昨日のブログの文頭に追記させていただきました。

メトロノームだけを使って、
氏家麻衣さんのオリジナル曲「カーテンコール」を
歌ってみました。

昨日の自分の動画を自分で見て、
ここはもっとこうしたい、と思ったことを、
今日は意識しながら歌ってきましたので、
2日目、こちらの動画もアップしたいと思います。



今日の動画説明欄にも書かせていただきましたが、
次の3点を意識して歌ってみました。

「急な声の動きにならないように、音をできる限り音をつなげてみる」
「息をしっかり最後まで保つようにする」
「歌詞の起承転結をイメージして歌う」

歌詞を最後のほうで間違ってしまいましたが、
本番ではこういうこともあると思うので、
歌うのをやめずに、本番のつもりで歌いました。
(・・・音程は今日も、半音、ずれてしまっておりました。)

あと一週間、できるだけのことを
精一杯やってみたいと思っております。

重ねてのお願いとなりますが、
ぜひ、動画コメント欄に、助言を下さい。

「もっとこうしてみたらどう?」
「こんな感じがしたよ」

などなど、率直なご感想、コメントをいただけると
とても嬉しいです。

今日は私自身の振り返りからスタートしましたが、
お寄せいただいたアドバイスや感想を活かして、
本番までの毎日、練習をしてみようと思っています。

本番(8/28月)までの間、無理のない限り歌ってみて、
動画もアップしてみたいと思っていますので、
ぜひぜひ、読者の皆さんの声を聴かせてください♪


よろしくお願いします(^^!



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.8.22
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
# by jh-no-no | 2017-08-22 13:23 | 愛美通信☆メトロノート

私しか歌えない歌を-自我復元後日記[392]

♪ 追記です。動画をアップしました ♪



今日、カラオケに行って、動画を撮ってみました。
氏家麻衣さんのオリジナル曲「カーテンコール」です。

マイクも使わず、音源もないので、
カラオケボックスでなくても(笑)という感じですが、
思いっきり声を出せるのがいいし、
この前買った譜面立て、デジカメを乗せてちょうどいいです(^^/

さて、さっき、聴いてみて、
まず気づいたのですが、
だんだん、音程がずれてしまっていました。
半音近くずれていました。

原曲から4つ上げて(原曲は歌い始めが「ド」で、私は「ミ」です)
それをオクターブ下げて歌っています。
そのキーで歌うと、最高音が「ソ」なのですが、
私が地声で今出せる限界の音の高さです・・・が、
音程がずれていましたので、半音、たぶん高くなっているようです。

とにかく、今日、ブログで書いたこと、
それを実践しよう、それだけでしたし、
今、これが自分のできる精一杯だったのですが、
読者の皆さんに、お願いがあります。

人前で歌う経験もほとんどなく、
伴奏付きで歌うのも、今度の演奏会が初めてです。
しかもあと一週間後、です。

できる限りのことをしてみたいと思っています。

それで、読者の皆さんにお願いがあるのは、
もしもよければ、動画コメント欄にて助言をいただけないでしょうか?

「こんなふうにしてみてはどう?」
というアドバイスもとてもありがたいですし、
「こんなふうに感じた」という率直な感想をいただけると、
あと一週間ではありますが、いただいた助言を元に、
実りある練習ができると思っております。

なにより、その練習が、とても楽しそうなんです。
本番にその練習がフルに発揮できれば、
それは本当に楽しい!って思うからです。

よろしくお願いします(^^♪

以上、追記です。


・・・


どんなカバー曲であっても、
私が歌いたいのは、私しか歌えない歌を。

それが私が今ここに立っている意味だし、
私が歌う理由だから。

今日はその気持ちをはっきり持ち、
歌ってこようと思います。


◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.8.21
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
# by jh-no-no | 2017-08-21 14:02 | 愛美通信☆メトロノート

声の通り道-自我復元後日記[391]

新しい、声の通り道が出来たようです。

それは、脳のホールを突き抜ける「真上」に向けてです。

粒を揃えよう、
男性らしく歌おう、
無理のない発声をしよう、

それを実現しようとして、見つけた声の新しい通り道でした。

そこを通る声は、
とても原始的でした。

「声を出す喜び」

それだけの、原始的な声。

何度も録音しながら、メトロノームを使って、
カーテンコールを歌いました。

その録音を聴いて、
自分の声、歌が、とてもよくて、
正直、よくここまで頑張ったなあって思いました。

アットホームとはいえ、渋谷での伴奏付きのライブです。

今日は、私は、目の前に東京ドームのお客さんがいることを
想像しながら、歌いました。

しかし、そのドームを圧倒するドームを
私は持とう、選ぼう、と思い、その一心で、
今日の最後の録音をしました。

脳内のドームです。

私一人だけのその空間こそ、
私の声が、私が出したい声が産まれるところだからです。



◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.8.20
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
# by jh-no-no | 2017-08-20 16:23 | 愛美通信☆メトロノート

「歌いたい」-自我復元後日記[390]

自分が終わる時、

「もっと歌いたかった」

そうだけは言うことがないように、

私は、今、歌いたい、歌いたい、
その思いだけで、自分が出来ているんじゃないかって
思うほどに、もう、病気だね。

でも、私は、歌いたいその「カーテンコール」という歌は、
歌いたい強い強い思いを、その一曲に込めた歌だと感じています。




歌に恋をし合う世界を

今、

旅しよう。




その真っ青な空を、


今、


飛び交おう。







◆自我復元に関する資料◆

無明庵サイト「桜の間」
http://mumyouan.com/k/sakuranoma.html


◆初めてこのブログを読んでくださった方へ◆

私のこのブログの過去の記事のなかに
こんな記事もありますので、よかったらご覧ください。
長めの記事ですが、私が一番読んでほしい記事です。
私の特技は、ぬいぐるみとお話しができること、です。

1.「(前半)明るい声-自我復元後日記[338]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673881/
2.「(後半)明るい声-自我復元後日記[339]」
http://mmjhb11.exblog.jp/24673914/



2017.8.19
愛美

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
# by jh-no-no | 2017-08-19 03:22 | 愛美通信☆メトロノート